So-net無料ブログ作成

淡路島 地震 現在

スポンサーリンク




【淡路島 地震 現在】

淡路島で本日5時33分頃、震度6弱の地震が発生しました。

兵庫県淡路市  震度6弱

兵庫県南淡路市 震度5強

震源地は淡路島付近

震源の深さは10km

マグニチュード6.0

津波の心配はありませんが海岸や河口付近には絶対に近づかないでください。

その後も断続的に余震が続いております。ご注意ください。7:30現在余震は8回です。

 水道管が複数の地域で破裂しているという情報も入ってます。

 AM7:00現在JR,南海鉄道は運転見合わせです。山陽新幹線は遅れが出ております。

 空の便の情報は岡山空港、高松空港は通常の通りです。

 高速道路は一部50kmの速度規制がありますが、通行止め等はありません。



思えは阪神淡路大震災は1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒でした。



朝方の地震はやはり阪神淡路大震災を思い出させてしまいます。

つらい記憶ですね。東日本大震災も2年前に起きたばかりです。

 地震をなくすことはできません。当たり前ですが・・・。じゃあ私達は何をすべきか。

地震への備えしかありません。

 今の日本では、どれだけ深刻な被害が出ても、飢死はありません。必ず食料の配給が

数日できます。ということはその数日間(約3日)をしのぐだけの備蓄があればいいと考えま

しょう。
 
 パニックを引き起こさず、落ち着いて冷静に次はなにをすべきか、それを考えて行動しまし

ょう。

 日本人は東日本大震災の際には世界的に評価されました。

 軍事力でもなく、経済力でもなく、食料や水の配給に整然と並ぶ姿に世界中が驚きました。

なぜ略奪が起きないのかと・・・。つまり、思いやりや他の人に気を使う心が評価されたという

ことだ思います。何よりうれしい評価ではありませんか。

 私たち日本人はこのことを心に留めておくべきだとおもいます。日本人らしさを忘れず、生き

ていきたいものです。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます